2016.03.31
卒園児
タイムカプセル
去る28日(月)暖かいお天気の中、平成21年度に卒園した子どもたちがタイムカプセルを
開けに集まりました。先日、小学校を卒業し、この4月にはもう中学生です。
大きくなったみんなにすっかり背を越され、顔だちも大人っぽくなり驚かされました。
園長先生からその当時を振り返り、歓迎のお話をいただきました。桜の木の下で集合写真も
撮りました。6年経って、こうして再会できることはとても嬉しいことです。
「よくリレー走ったよね。」「負けちゃって悔しくて、泣いたなあ・・・。」
幼稚園の頃を思い出しながら、職員も一緒に本気モードのリレーとドッジビーを
心ゆくまで楽しみました。
お見えになったお母さま方ともいろいろなお話をすることができました。
その後、ホールに集まり、いよいよタイムカプセルを開けることに・・・・。
当時の担任から、一人一人が受け取ったのは、卒園の頃に綴った思い出や将来の夢でした。
「おれ、こんなこと書いたっけ?」恥ずかしそうにカードを読み返したり、
「そうそう、こま回しが好きだったんだよな。」「縄跳びを頑張っていたんだ。」
などど言いながら友達と見せ合ったりしていました。
そして、思い出会で上映したビデオを観たり、みんなで園歌をうたったりし、
とても素敵な時間を過ごすことができました。
最後に、しっかりした挨拶で会を閉めてくれた卒園児の二人も立派でした。
まもなく、中学生になる皆さん。新しい環境に期待で胸を膨らませていることでしょう。
時には戸惑ったり、悩んだりしたりすることもあるかもしれません。
しかし、そんな時は園長先生のお話にあった「八郎」のことを思い出してください。
きっと、みなさんなら乗り越えていけると思います。
さやま幼稚園の先生は、みなさんのことを心から応援しています。
会を企画し、準備から進行をしてくださった係のお母さま方、大変お世話になりました。
素敵な会にお招きいただきまして、ありがとうございました。
その後、今年度でご退職される園長先生と職員のために、たくさんの卒園児のみなさんが
集まってくれました。感激で胸がいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。
卒園児のみなさんにとって、さやま幼稚園は心のふるさとです。
これからも、顔を見せにきてくださいね。