2021.04.28
令和3年 4月自然
鯉のぼり🎏花手水
先日マーブリングで作った紙をトイレットペーパーの芯に巻き付け、立体の鯉のぼりが出来ました。
淡い模様が素敵な年中さんの鯉のぼりです。まん丸い目もチャーミングです。
元気いっぱいな年中さんのように、鯉のぼりたちも仲良く泳いでいます。
さて、明日から1週間のお休みになります。
入園、進級してから約3週間の間、新しい環境に馴染もうと子どもたちなりに一生懸命だったと思います。「よく、頑張りましたね。」
お休み中はご家庭でゆっくりと親子のかかわりを深めていただけたらと思います。
春花壇に咲くビオラやパンジーも増え続けてくれましたが、そろそろ終盤です。
そこで、今日は遊びの中で年長さんは花手水づくりにチャレンジしました。
少し元気がなくなってきた苗を中心に、花びらを摘みとりました。
自由に摘めるといっても、そこは年長さんです。どのお花がいいのか吟味しながら、丁寧に摘んでいました。
水の張ってある睡蓮鉢に一人ずつ順番に浮かべていきました。
全体像を考えながら浮かべているところは、さすがでした。
完成です。とても美しい作品になりました。
早速「先生、呼んでくる!」と言って意気揚々とクラスへ。
「すごい、綺麗だね。」と驚いている担任からこの作品のお題を聞かれると・・・・。
「川を流れるお花」「お花畑」「チョウチョがたくさん飛んできそうなお花畑」などと話してくれました。
子どもたちの素敵な感性に感心するばかりです。
ご家庭でもちょっとした器や空き容器などにお水を入れ、小花を浮かべてもいいと思います。次回の機会に、またお願いしたいです。