2018.03.17
卒園式
卒 園 式
本日は素晴らしい晴天の下、第42回卒園式を挙行することができました。
大勢の保護者の皆様、ご家族の皆様、そしてご来賓の皆様がお祝いに来てくださいました。
卒園児の子どもたちはとてもいい顔をして登園しました。
今日の晴れの日を嬉しく感じている気持ちが、とても伝わってきました。
温かい拍手と共に入場したきりんさん、ぞうさんです。
胸を張って歩く姿がとても立派でした。
修了証書を受け取る態度も、大変素晴らしかったです。
さすがきりんさん、ぞうさんです。
幼稚園生活で楽しかったこと、頑張ったこと、小学校でしたいことなど、それぞれが
思い出や目標を話してくれました。一人一人の話を聞き、とても胸が熱くなりました。
おうちの方へ感謝の気持ちを込め「ありがとう。」の言葉を添えて、修了証書を
渡しました。保護者の方は、頭を撫でてくださったり、ありがとうと伝えてくだ
さったりしました。親子の素敵な瞬間に涙がこぼれそうでした。
園長からは幼稚園生活で培ってきたことに自信をもち、小学校へ行っても自分の良い
ところをたくさん伸ばしていってほしいという話がありました。
園長が常日頃、皆さんに伝えてきた『積小為大』を忘れずに新しい生活を送ってほし
いと思います。
前園長の熊沢誠二様、父母の会会長様から温かい祝辞をいただきました。
ありがとうございました。
元園長の竹村保俊様から子どもたちへ熱いエールを送っていただきました。
ご来賓の皆様、本日はお忙しい中ご列席いただきまして、ありがとうございました。
歌『大切な友達』『1年生になったら』やお別れのことばもとても心がこもってい
ました。保護者の皆様も今までのことが走馬灯のように駆け巡り、感動で胸がいっ
ぱいだったことと思います。わたしたち職員も同じ思いでした。
入園した頃、ぶかぶかのスモックを着て登園したみんな。泣いたり、喧嘩したり、
怒ったりしたことも今ではとてもいい思い出です。それ以上に笑顔になる素敵な
園生活だったと思います。
明るく、元気で何事にも一生懸命のきりんさん、ぞうさんみなさんの成長を見守
ることができ、職員一同皆、大変幸せな時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
保護者の皆様には多大なるご協力をいただきまして、感謝の気持ちでいっぱで
ございます。誠にありがとうございました。
お子様のご卒園、誠におめでとうございます。
きりん組さん、ぞう組さん卒園おめでとうございます。
ぜひ、また顔を見せに遊びにきてください。
みなさんのことをいつまでも応援しています。
~さやま幼稚園のせんせいより~