2015.12.19
行事
親子でチャレンジ!昔あそび
今日は冬休みに入って一日目です。明るい青空が広がる冬晴れの中、
「親子でチャレンジ!昔あそび」を行いました。
クリスマスの雰囲気にあふれていた園内は、がらっと変わって和のムードが漂いました。
各保育室、ホールでは、「けん玉」「お手玉」「あやとり」「わらべうた」「年賀状作り」
「凧揚げ」「こま回し」「めんこ」「製作コーナー」が体験できました。
各コーナーでは、技を見せてくださる先生役、コーディネーター役としてお手伝いに来てくださった
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、
お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。
わらべうた遊びは、めんこと時間を区切って3回に分けて行いました。
親子で「ふれあいながらのにらめっこ遊び」「いもむしごろごろ」「ひらいたひらいた」などなど
参加人数によって少しずつ遊びの種類を変えながら楽しみました。
昔遊びはやればやるほど、上達していきます。
技の種類も数々あり、自分なりの目標に向かって繰り返し取り組んでいきます。
いつしか、時間も忘れ夢中になってしまうのです。
懐かしいめんこ遊びも大盛況でした。パチン、パチンといい音が響いていました。
どのコーナーもご家族で楽しむ姿はとてもほのぼのとしていました。
こまやけん玉が上手なおうちの方もいらして、見事な技を見せてくださいました。
「どうすればできるようになるのか・・・。」と、考えたり、試したりして
頭をつかうのが昔遊びの良さだと思いました。奥が深いです。
今日は快晴だったので、凧もよく揚がっていました。
最近は凧揚げをする場所もなかなかないと思いますが、体操広場で思い切り走ることが
できたと思います。作った凧が青空に映えていました。