2015.11.10
日常
異年齢交流☆お弁当
子どもたちが登園する頃、雨が上がり外あそびを楽しむことができました。
雨粒が落ちたみかんは瑞々しくて、おいしそうです。
昨日収穫した柿ですが、今日は年少・中さんが食べました。
今日は保育ボランティアで有志のお母様方が
子どもたちと一緒に遊んでくださいました。
その様子を見た年中の男の子が、「今日はお母さん先生が来る日なんだね。」と、
嬉しそうに微笑んでいました。
とても自然に子どもたちの遊びの中に入り、
共に遊びを楽しんでくださったり、手助けしてくださったりしました。
体操広場ではリレーが盛り上がっていました。中には裸足になって走っている子も
いました。年長さんが運動会で見せた感動のリレーは、みんなの心に中に残って
います。その年長さんの姿に憧れて、たくさんの年中さん、そして年少さんも
仲間入りして楽しんでいました。
お母さん先生も大活躍でした。
大きなトラックをひよこさんも一生懸命走っていました。
こっぱ村広場では年中さんが鬼遊びに夢中になっていました。
鬼役の子どもたちの走るスピードに、先生も必死になって逃げていました。
さて、集合活動で年少、中さんが一緒にかかわりを楽しみました。
あかさんにぱんださん、しろさんにりすさんが集まり、ふれあい遊びをしたり、
運動会のリズムを踊ったりしました。はじめは緊張した様子のひよこさんもいましたが、
手遊びをしたり、踊ったりするうちに打ち解けて笑顔になりました。
手をつなぎ、まるでお花が開いたようです。
こんなに難しそうなことも年中さんのリードでできました。
たくさんふれあって遊んだ後は、年中さんの保育室でお弁当も一緒に食べました。
優しい年中さんにひよこさんも安心していた様子でした。
さやま幼稚園は、クラスの枠、学年の枠を超え、みんな仲良しです!