2015.11.02
日常
小学校交流会
今日は狭山台小学校5年生の皆さんと交流会を行いました。
冷たい雨が降る中、さやま幼稚園に来てくれた皆さん。
卒園児の懐かしい顔もたくさん見られ、私たち職員も大変嬉しかったです。
大きな小学生を見上げ、交流会に期待を寄せている年長さんたちでした。
ホールでは小学生がグループごとに手遊びやゲーム、劇などを見せてくれました。
園児たちが楽しめるようにと、趣向を凝らした出し物はどれも楽しいものでした。
はじめの緊張感もすっかり解け、ゲームの歓声で熱気あふれるホールでした。
5年生にもなると自分たちで主体的に進行することができるのだと感心いたしました。
その後、狭山台小学校へ向かいました。小学生が列の間に入って、
年長さんたちを見守ってくれました。
そのお蔭で、年長さんも傘をさしながら並んで歩くことが上手にできました。
小学校ではペアになって手をつなぎ、校内見学をさせていただきました。
広い校内、長く続く廊下、さまざまな教室に興味津々の年長さんでした。
お待ちかねの給食です。幼稚園の給食とは異なり、お皿やうつわに盛り付けされます。
今日の献立はシチュー、オムレツ、ぶどうパン、サラダ、牛乳でした。
5年生が配膳してくれ、年長さんが戸惑わないように優しく接してくれました。
食事中も楽しく食べられるようにと、会話にも気を配ってくれました。
今日は雨が降っていたので、帰りは園バスに乗車して戻りましたが、
降車してきた子どもたちは、職員に「今日は楽しかった!」
「給食おいしかったよ。牛乳も飲めたんだ。」
「たくさん食べてきたよ。」と、嬉しそうに報告していました。
5年生の皆さんのお蔭で、楽しい一日となり、小学校生活への期待につながった
ことと思います。大変お世話になりまして、ありがとうございました。