2015.11.09
日常
大収穫
立冬を迎え、暦の上では冬になりましたが、今日は暖かい一日でした。
体操広場では自分たちでわたりどりを進める姿が見られました。
年長さんと年中さんが互いにやりとりをしながら、楽しそうに遊んでいます。
そこへ、また新たな年長さんが加わり、人数も増えてきました。
友達に思っていることを伝えながら、
ルールのある遊びを自分たちで進められるようになってきたこと、
また他学年も混ざり合って楽しめるようになってきたことは
とても嬉しい成長です。
遊びの継続時間も以前より長くなってきました。
近くで柿の収穫をしながら、嬉しそうにその様子を見守っていた年長担任です。
今年は柿もみかんもたくさん実っています。
今日は年長さんが中心になり、柿の収穫をしました。
柿の実は引っ張っても採れません。
両手でしっかりと持ち、ヘタをくるくる回していきます。
脚立の上り、園長先生や担任に支えてもらいながらの収穫です!
脚立には上らず、枝ごと収穫した柿をもらいもいでみた年中・少さんもいました。
「ぼくもやりたい!」と、意欲的にやってきた子もいました。
鮮やかなオレンジ色は無農薬にもかかわらず、艶があり本当に
おいしそうです。次第に増えていく柿から、片時も目が離せなかった子もいました。
きっと、食べたかったのでしょう・・・・!
「あ~ん、もうこのままかじりたいよ!」
今日は年長さんが味わいました。年中・少さんもお楽しみに!
少し磨いただけでこんなにも艶がでました!
こちらは落花生の収穫です。
在園児のおばあちゃまからいただいた種から育てたものです。
オレンジ色のきれいな花を咲かせていた落花生。
いつの間にかたくさん実をつけていました。
落花生がなっているところを見る機会は、なかなかないと思います。
年中さんたちは興味津々な様子でした。
今日はまるでさやま幼稚園の収穫祭のような一日でした。
みかんの色も随分と濃くなってきましたので、そのうち収穫したいと思います。