文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2025.04.22

2025年4月ニコニコクラブ

ニコニコクラブ☆製作☆園庭巡り

本日はニコニコクラブ2回目を実施しました。今日は、くじを引いて一緒になったお友達と活動をしました。ランチョンマットに自由にスタンプを押したり、絵を描いたりして素敵に仕上げていきました。これからおやつの時に使っていきたいと思います。

今年のニコニコさんのテーマは『ねこ』です。ニコニコクラブの先生からかわいい猫ターバンを受け取って、頭につけてみました💛とても可愛かったです!

 

年中さんの活動です。集合すると、「早くこいのぼり作りたい。」という声が聞こえてきました。一人一人、廃材の芯を利用したこいのぼりづくりに取り組みました。

 

 

ぱんださん、りすさん、先生の話をしっかり聞き、落ち着いた様子で作る姿には感心しました。自分なりのイメージで素敵なこいのぼりを作り上げました。

出来上がると広告で作った棒につけてもらいました。うろこも丁寧に貼れました。

 

さて、年度初めなので園内や園庭の約束事について確認をしています。今日は年長さんのリードで年少さんに遊具の正しい使い方について伝えていきました。年長さんが中心になり、安全な遊び方について知らせていきました。

年長さんがとても真剣な態度でしたので、ひよこさんも一緒に話を聞くことができました。ルールを守り、楽しくのびのびと遊んでほしいと思います。園庭開放時など保護者の皆様もご協力をお願い致します。