2015.11.17
日常
みかん狩り
今日は気温が上がり、汗ばむほどの陽気に恵まれました。
そこで、いよいよ鈴なりのみかんを収穫することにしました。
このみかんの収穫をとても楽しみにしていて
待ちきれずに、フライングしてしまった子もちらほら・・・。
「落ちていたんだよ。」と、みかんを手にしているひよこさんもちらほらいました。
今日は年中さんを中心にみかん狩りをしました。
今年はみかんの重みで枝がしな垂れ、子どもたちの手が届きます。
「どのみかんにしようかな。」「どれが甘いかな?」じっくりと見定めていました。
年中の子が「まずはじめにみかんを手で持って、くるくると回していくんだよ。
そうしたら採れるからね。」と、詳しく教えてくれました。よく知っています!
中にはまるで夏みかんのような大きさのものもありました。
年中さんが一人ひとつずつみかんを収穫しても、まだまだ数えきれないほどありました。
「まだまだたくさんあるのでお手伝いしてください!」と、
呼びかけると、勢いよく年長さんが走ってきました。
活動が終わったひよこさんもやってきました。
「うわ~い、みかんだ!」
いったい何個あるのでしょうか?!
先日の柿、落花生に続き、さやま幼稚園収穫祭第二弾のようです。
カゴいっぱいに入ったみかんは、かなりの重さです。
それにもかかわらず、進んで運んでいたひよこさんたちには感心しました。
力持ちです。
今日は全クラス、一人ひとつずつみかんを味わうことができました。
年中さんは、自分たちで切ったさつまいものお味噌汁も一緒に食べることができました。