2016.02.25
日常
お泊り会準備☆
昨夜は雪が降ったようで、園庭の遊具や木々には雪が積もっていました。
こっぱ村広場の八重桜が真っ白に輝いていて、とても美しかったです。
登園してきた子どもたちは、雪に大喜びです。手に取って、早速雪玉を作ったり、
入れ物に入れたりしていました。「手が冷たいよ~。」と言っては嬉しそうでした。
雪遊び用の手袋をしてきた子もいました。
さて、明日のお泊り保育に向け、前日準備をしました。
ホールで園長先生と一緒にじゅうたん敷きをするグループ、
食事をする部屋のテーブルをきれいに磨くグループ、
カレーの材料切りをするグループに分かれて進めていきました。
どのグループもとても張り切っていて、意欲的な姿が見られました。
翌日のお泊り保育への期待を感じます。
材料切りは、ニンジン、ジャガイモ、タマネギを一人ずつ切っていきました。
怪我をしないように、手の添え方や切り方を教えてもらい、慎重に行っていました。
コツがつかめると、「切るの楽しい~。」「もう終わり?」「もっとやりたいな。」
という声が聞こえてきました。カレーは明日、材料を煮込んでいきます。
いい手つきで、その立ち姿からまるで板前さんのような雰囲気を感じさせる子、
お料理上手なお母さんのような子もいました。
明日は、いろいろな友達や職員とドッジボールやリレーなどを行い、思い切り遊びます。
おいしいカレーを食べ、探検ゲームも行い、楽しみが満載です。
「年長さん、今日はぐっすり寝て、明日元気に登園してきてください。」
お泊り保育の様子は、随時ブログでお伝えしていきたいと思います。