2017.05.31
クワの実がいっぱい!・野菜畑に案山子!
平成29年5月31日(水)
もも組保育室前のクワの実が熟してきました。採って味見するのも、色水遊びをするのもちょうど良いです。
朝から子どもたちがたくさん集まり、台の上に乗って手を伸ばしたり、先生に抱っこしてもらったりして実を採りました。
年中組の子どもたちが、クワの実を潰して色水遊びを始めました。色水には、葉っぱや花が浮かんでいます。子どもたちがしぜんに並べ始め、容器に入っている色水の一つひとつの微妙な色の違いを見て「私のこんな色。」「こっちはこんな色だよ。」と比べて見ていました。白くかわいらしいドクダミの花がクワの実の色水に浮かんでいます。白いドクダミが浮かぶことで、クワの実の色水もとてもきれいに見えます。「きれ~い!」子どもたちは、その素敵さに思わず声が出ます。身近にある植物を遊びに取り入れて遊んでいる子どもたち。このように季節を感じながら遊べる環境があることをとても嬉しく思います。
年長組が育てているナス、子どもたちは、少しずつ実が大きくなっていくのを見て収穫することを楽しみにしていました。今朝、職員が園庭整備をしていると、ナスが砂場に落ちていたのです。どうやらカラスがナスをとって、つついたようです。担任が子どもたちに話すと、「案山子を作ったらいいんじゃないかな?」と提案した子どもがいました。「大きいほうがカラスが驚くかも!」「こわい顔にしたらカラスが逃げるかも!」とどのような案山子にしたらよいかアイディアが出てきました。出来上がったのはスモックを着ている、こわい顔をした大きな案山子です。
野菜畑をっ守ってくれています!!