2016.02.29
年中組園外保育
2月29日(月) 年中組 園外保育
年中組の子ども達がプール公園に遊びに行きました。オリエンテーリングやお別れパーティーで頑張っていた子ども達、今日は年中組の子ども達だけで楽しい一日を過ごせるように先生達が園外保育を計画しました。園外に出ると、オリエンテーリングで経験した道の歩き方を思い出し、車が来ないか確認してからそれぞれが道路を渡りました。途中、沈丁花の花が香っているのに気づき、花に顔を近づけて「わあ~いい匂い!」「こっちも匂いがするよ」と鼻を近づけていました。「あれ、これは、はだかんぼの木だね」「これはちょっと葉っぱがあるね」と歩きながら木を見て話している姿もありました。
公園に着くと、真っ先に遊具に向かって走り出したこどもたち。すべり台は二人並んで滑ることができるのが新鮮なようで何回も何回も滑っていました。
また、ロッククライミングのような遊具にも挑戦しました。足と手の位置を考えながら、一つでも上に行けるように頑張っていました。
子ども達が仲間を集めて、はないちもんめが始まりました。先生はいなかったのですが、いろいろな会話が出て、遊びが始まっていました。
公園で遊んでいる時は、芝生が乾いてきたので、ゴロゴロ気持ちよさそうに転がる子どももいました。
お天気が心配な一日でしたが、園外保育の時間はぽかぽかと暖かくなり、子どもたちは思い切り体を動かして遊ぶことが出来ました。